2017年06月 のアーカイブ

2017年6月29日 11時08分23秒 (Thu)

口内炎

本日もブログを読んでいただきまことにありがとうございます。


昨日は珍しく息子と2人で寝ました。


と言っても、1人で寝ている息子の横に布団をひいて寝ただけですけどね(笑)


実は娘が熱を出したとのことで・・・


娘は妻と2人で寝てます。


お兄ちゃんに伝染ったら大変ですからね・・・


それにしても大丈夫かなぁ〜


またしても何も出来ないお父さん・・・


そして夜中に何回か息子に蹴られる(笑)



さてさて、本日は「口内炎」と言うお話しです。


今喉の奥・・・


扁桃腺の辺りに口内炎が出来てます。。。


久しぶりの口内炎!


もう痛くて痛くて・・・


唾を飲み込むのも痛い!!


これ、先週の金曜日に居酒屋で・・・


島豆腐の厚揚げをたのんで、勢いよく食べたら火傷したんです・・・


39歳にもなって何やってるんだか・・・


慌てて食べ過ぎです。


そこに水泡が出来て・・・潰れて・・・


口内炎です・・・


昔から食べ物をあまり噛まないんです。。。


ダメですよね!


1口で30回は噛みなさいって言われるけど、噛んでいるとどんどん喉の奥へ移動してきて飲み込んでしまいます(笑)


自動的にです!(笑)


だから太るんですよね〜


毎食毎食、胃もビックリしてると思います。


今回の島豆腐の厚揚げだって、無理に飲み込もうとして火傷です。


いい加減改善しないとですね!!


まぁ、今はあまり食べたくないですけどね・・・痛くて(笑)


みなさんはちゃんと噛んでますか??


私は今日からマジで気を付けます!!


本日はそう言った話しで終わりたいと思います。


最後までブログを読んでいただきまことにありがとうございます。




#腰痛 #肩こり #頭痛 #偏頭痛 #緊張性頭痛 #骨折 #脱臼 #打撲 #捻挫 #挫傷 #操体法 #リハビリ #ぎっくり腰 #ハイボルテージ #骨盤矯正 #パパママ #キッズスペース #子連れ #猫背矯正 #ウォーターベッド #EMS#上福岡#ふじみ野市#整体#大山#熊野町#操体法

2017年6月27日 9時07分39秒 (Tue)

水中毒


本日もブログを読んでいただきまことにありがとうございます。


本日は「水中毒」と言うお話しです。


梅雨に入り湿度も上がって結構汗が出る季節になってきましたね。


最近患者さんに


「水分をとって熱中症に気を付けてくださいね」


と言っています。


そうすると多くの人が・・・


「けど、飲み過ぎると水中毒にならない?」


と言われます。


今日は水中毒について簡単にお伝えしますね。


簡単に「水中毒」を説明すると・・・


過剰の水分摂取によって生じる中毒症状で、具体的には低ナトリウム血症や痙攣になって重症の場合は死の危険性もあるこわいものです。


少しずつ説明していきますね!


低ナトリウム血症とは・・・


難しいそうですね・・・汗


いえ、実はそんなにむずかしくないんです。


医学用語はわざと難しく言ってるだけです。


ではいきますね!


低ナトリウム血症とは・・・


血液の中の成分の1つに、ナトリウムがあります。ナトリウムとはすごく簡単に言うと塩分です。
その塩分が大量の水分摂取により、濃度がうすくなり体のバランスが崩れる病気です。


下痢や心不全、腎疾患、けいれん発作や意識の混濁の症状がでるそうです。


今日は症状より、どれくらいで水中毒になるか?


ここが気になりますよね?


それは・・・


実はこれといった数値はいえないんです。


人によりますし、環境、体調とかいろいろ人によって違うからです。


けど、目安はあります。


人間の腎臓の利尿速度は1分間に16mlです。


1時間で960ml・・・約1リットル。


これを超える速度で水分摂取すると水中毒になる可能性が上がると言われています。


1時間に1リットル・・・


結構な量ですよね?


だいたい人間は口から1日に2リットルくらいを水分を入れた方がいいと言われますので、足りなそうな人はちょこちょこ飲むようにしましょう。


ちなみにお酒は水分にカウントしない方が無難だとおもいます。


アルコールは利尿作用もありますし、肝臓でアルコールを分解する際に水が大量に必要になります。


飲んだ次の日にだるくなるのは昨日のアルコールを肝臓で分解する時に水分を大量に使ったので、体が軽い脱水症状になってるというのも原因の1つだと言われます。


これからどんどん暑くなると思いますので、みなさん熱中症や水中毒に気を付けてください。


本日はそう言った話しで終わりたいと思います。


最後までブログを読んでいただきまことにありがとうございます。


東武東上線大山駅から徒歩10分。
東京都板橋区はもちろん、豊島区、北区から多く来院され、東京都からだけでなく神奈川県、埼玉県、千葉県からも予約来院する。

日曜日は埼玉県ふじみ野市でも整体治療をおこなっています。(上福岡院は完全予約制)


予約優先制



#腰痛 #肩こり #頭痛 #偏頭痛 #緊張性頭痛 #骨折 #脱臼 #打撲 #捻挫 #挫傷 #操体法 #リハビリ #ぎっくり腰 #ハイボルテージ #骨盤矯正 #パパママ #キッズスペース #子連れ #猫背矯正 #ウォーターベッド #EMS#上福岡#ふじみ野市#整体#大山#熊野町#操体法




2017年6月24日 21時26分27秒 (Sat)

ハンドスピナー

接骨院から・・・


From  村上学


本日もブログを読んでいただきまことにありがとうございます。


本日は「ハンドスピナー」と言うお話しです!


みなさん知ってますか?


ハンドスピナー



こんなのです!









これ、真ん中の部分を指で持って回転させるだけ!


ただそれだけです!



真ん中の所にベアリングが入ってて回転します!










これ・・・


何か落ち着くんですよね〜


何か分からないけど落ち着くし、ハマってしまう!!


1度回転させると、強さにもよるけど・・・



2分くらい回転してます。


はじめ買った時はそんなに長く回転しなかったんです・・・


ちょっとベアリングに手を加えました!


昔ミニ四駆やってましたからね、それくらいはおてのものです!


ベアリングは新しいと油がたくさん入ってます。


なので脱油しないといけないんです!


そうするとめちゃくちゃ回転します。


軽くなるんですね。


ハンドスピナーは500円から30000円くらいまであるらしいです。


ちなみに私のは500円!


子供達にも買っちゃいました。。。


けど、部品を飲み込んでしまったりする例もあるとかで・・・


十分に注意して下さい。


本日はそう言った話しで終わりたいと思います。


最後までブログを読んでいただきまことにありがとうございます。


東武東上線大山駅から徒歩10分。
東京都板橋区はもちろん、豊島区、北区から多く来院され、東京都からだけでなく神奈川県、埼玉県、千葉県からも予約来院する。

日曜日は埼玉県ふじみ野市でも整体治療をおこなっています。(上福岡院は完全予約制)





#腰痛 #肩こり #頭痛 #偏頭痛 #緊張性頭痛 #骨折 #脱臼 #打撲 #捻挫 #挫傷 #操体法 #リハビリ #ぎっくり腰 #ハイボルテージ #骨盤矯正 #パパママ #キッズスペース #子連れ #猫背矯正 #ウォーターベッド  #上福岡#ふじみ野市#整体#大山#熊野町#操体法

2017年6月21日 9時49分42秒 (Wed)

骨折

接骨院から・・・


From  村上学


本日もブログを読んでいただきまことにありがとうございます。


本日は「骨折」と言うお話しです!


先日のことですが・・・


骨折した患者さんが来院されて、曲がっていたので整復(骨を真っ直ぐに治す)していました。


後半椅子に座り、最後の調整をしようとした時です・・・



バギッ!!!!!



あーーーー!!






骨折してしまいました・・・



椅子が・・・









何で??


患者さんも笑ってました。


まぁ結果的に患者さんの緊張がとけたならよかったけど〜



いやいや、何故折れる??



開業して4年・・・


まだ4年しか使ってないのに。。。


もちろん治療は問題なく終わりました。


どうしようかな?


新しいの買おうかな?


この椅子2万円くらいするんです・・・


まぁ金額は別にいいけど、壊れた物をすぐ捨てるのはどうなんだろう??


ダメなら切り捨てる・・・



それって違う気がする!!


という事で!!


整復してギプス固定してみました。(笑)








使えるところまで使わないとね!


雑な使い方してごめんね〜



本日はそう言った話しで終わりたいと思います。


最後までブログを読んでいただきまことにありがとうございます。


東武東上線大山駅から徒歩10分。
東京都板橋区はもちろん、豊島区、北区から多く来院され、東京都からだけでなく神奈川県、埼玉県、千葉県からも予約来院する。



#腰痛 #肩こり #頭痛 #偏頭痛 #緊張性頭痛 #骨折 #脱臼 #打撲 #捻挫 #挫傷 #操体法 #リハビリ #ぎっくり腰 #ハイボルテージ #骨盤矯正 #パパママ #キッズスペース #子連れ #猫背矯正 #ウォーターベッド  #上福岡#ふじみ野市#整体#大山#熊野町#操体法

2017年6月19日 10時24分16秒 (Mon)

父の日

車の中から・・・


From  村上学


本日もブログを読んでいただきまことにありがとうございます。


本日は「父の日」と言うお話しです!



昨日の父の日は幼稚園の日曜参観でした。


今年は年長の息子と年少の娘、2人いるので最初は息子の方に行って後半娘の方にと少しバタバタした感じでした。


父親になってから毎年そうですが、この父の日はなんて幸せな日なんでしょう。


子供達の成長を確認できて、プレゼントまで貰える。





「お父さん、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。これからも頑張ってね。」


こんなことも言ってもらえる・・・


私はこれ、泣きそうになります。。。


夕方はみんなで外食!


4月の私の誕生日に何もできなかったと言う事で、それも兼ねてみんなで美味しいもの食べてきました。


毎回そうですが・・・


やる気満々になります。


明日からまた頑張れそうです。



本日はそう言った話しで終わりたいと思います。


最後までブログを読んでいただきまことにありがとうございます。



#腰痛 #肩こり #頭痛 #偏頭痛 #緊張性頭痛 #骨折 #脱臼 #打撲 #捻挫 #挫傷 #操体法 #リハビリ #ぎっくり腰 #ハイボルテージ #骨盤矯正 #パパママ #キッズスペース #子連れ #猫背矯正 #ウォーターベッド  #上福岡#ふじみ野市#整体#大山#熊野町#操体法


プロフィール

プロフィール画像
院長
村上 学
所在地
〒173-0025                           東京都板橋区熊野町39-1
電話番号
03-5926-6343
メールアドレス
manabu.sekkotsu13                            @gmail.com
資格
柔道整復師                           ヘルパー2級

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数